かくれ念仏 / かくれ念仏の歴史

かくれ念仏の歴史

かくれ念仏について

涙石

鹿児島に、親鸞聖人を開祖とする浄土真宗が伝わったのは、室町時代中期1505年ごろと言われています。ここから日本の歴史でも他に類を見ない、約300年の長きにわたる薩摩浄土真宗への過酷な弾圧の歴史は始まります。

浄土真宗のみ教えが人々の間に流布すると、為政者による浄土真宗排斥の気運が生じました。それは「阿弥陀如来の前には、全ての生きとし生けるいのちは等しく尊い」という浄土真宗の教えが、当時の封建体制に相添ぐわなかったからです。そして真宗信者の結束力による統一的な行動が、政治的に利用され、一向一揆へと進展する危険性をはらんで、封建体制にとっては危険を感ずるものであったからと言われています。

以来、真宗信者の摘発は続きますが、慶長2年(1597)2月22日、第17代島津義弘によって正式に真宗が禁止されたのでした。

島津義弘掟書

弾圧は厳しく、特に郷士層への摘発がなされ、身分を百姓へ移し、また居住地をも移すという処分が行われましたが、これは士分の削減と兵農分離政策をおしすすめ、近世的支配体制を確立しようとする薩摩藩の政策と大きく関係したものと思われます。

石抱き

幕末期の天保6年(1835)、弾圧は極みに達し、この時期に摘発された本尊は2,000幅、門徒は14万人以上と言われ、弾圧と殉教の悲話は現在に伝えられています。

念仏洞

このような弾圧の続くなか、真宗信者は講(地域ごとの信仰者による集まり)を結成し、ひそかに山深い辺土や船上やガマ(洞穴)の中で法座を開き、また肥後水俣の源光寺や西念寺に聴聞に赴き、信仰を存続しました。花尾念仏洞、田島念仏洞、立山念仏洞など、現在も鹿児島、宮崎の各所にその遺跡は残存しています。

信教の自由令

約300年という暗黒の弾圧を経て、明治9年9月5日、ついに鹿児島に「信教自由の令」が布達されました。京都・本願寺は時を移さず鹿児島開教に着手しました。

幾多の苦難に耐えつづけた門徒の熱い意志により、現在の地に最初の別院が創設されたのが明治11年10月21日。その後、別院は、西南戦争罹災民救済、学校建設、殖産等、当時の鹿児島県の産業と文化の発展に寄与し、開教も着実に進みます。

そして、明治30年4月28日、6年の歳月をかけて本堂が一新されました。 ところが、昭和20年6月17日、第2次世界大戦末期の鹿児島大空襲により、別院は50年たらずにして焼失。戦後復興期、苦しい時代に仮の本堂を建立。 そして昭和57年、ご門徒の厚い意志により、南九州の聞法の中心道場として、現在の別院が再興されたのであります。

鹿児島市内を一望のもとに見渡せる城山に上がりますと、鹿児島別院以外にお寺の屋根の姿は見えません。これは、真宗禁制時代に寺院もなく、公に念仏を称えることも許されず、過酷な弾圧に耐えながら、み教えを守り抜いた真宗門徒の願いと熱意を御堂の甍に表しています。

サイト表示 : スマートフォン版パソコン版